WiFi内蔵型自販機は災害時の情報収集に役立つ アサヒ飲料の事例より

イザと言う時に役立つ存在として、現在ではその地位を盤石なものとしているのがスマートフォンなどのWi-Fi対応機器です。

携帯電話の回線が利用できる場合には特に問題はありません。

しかし、Wi-Fi専用のタブレットやノートパソコンであれば、すぐに接続できるWi-Fi環境を利用したいところです。

どう考えてもそれが期待できない場所にいる場合、諦める前に自動販売機が近くにないでしょうか?

最近は、Wi-Fi機能を搭載した自動販売機が存在しているようです。

 

 

今回は、数ある飲料メーカーの中でも、積極的にWi-Fi機能を搭載した自動販売機の設置を、推進している「アサヒ飲料」のサービスを紹介します。

すでに、2011年末には、このようなタイプの自動販売機の展開を発表していますが、現在、各地の道の駅や、観光地を中心としてすでに数百台が設置されています。

Wi-Fi機能が搭載されている自動販売機には、それを表示する大きなステッカーが貼ってあります。では、どのような方法でこの機能を利用するのでしょうか?

 

WiFi内蔵型自販機とは?

一般的な自動販売機に、無料でWi-Fi環境を利用できる「FREEMOBILE」のサービスの機能を追加したものです。

この「FREEMOBILE」のサービスは、タケショウ株式会社が提供しているサービスで、利用しているスマートフォンなどの通信キャリアに関係なく利用できるサービスです。

標準設定では、30分利用するとWi-Fi接続を切断するように設定されています。

 

また、端末の画面に表示される利用規約に同意するだけで、簡単に接続する方法と、事前にメールアドレスを登録することで、取得できるパスワード(WPA2-PSK認証に対応)を入力して、接続する方法の2つが用意されています。接続方法によって、自動販売機から発信しているWi-Fi信号へ接続する際のSSIDが異なります。

前者は「FREEMOBILE」で、後者は「FREEMOBILE_SECURE」となります。

 

この2つのSSID以外にも、その機器を設置した店舗などによって、独自にSSIDの名称を決めたWi-Fi環境を提供することが可能です。

また、独自で提供するWi-Fi環境であれば、接続した端末間で、お互いの持っているデータをやり取りすることや、有線LANと接続を共有することなどが可能です。

接続すると最初に表示されるページは、利用している端末の言語設定を自動的に判別して、対応した国の言語で表示します。

 

現在、日本語以外では、英語、中国語、韓国語に対応しています。

このページは、自由にデザインや、リンク先のサイトを変更することができますので、その店舗などで提供しているサービスや特典などを紹介することが可能です。

 

WiFi内蔵型自販機の可能性

このサービスの運用は、すべて自動販売機を設置したアサヒ飲料が対応します。

また、一定の売上があれば設置費用などは不要です。

一定の売上を上回ることを要件としていますが、通常の設置場所であれば、十分達成できる本数を設定しているようです。

 

設置した機器のメンテナンスも設置した店舗などで対応する必要がありませんので、特に通信関係の知識は不要です。

実際に、Wi-Fi環境を提供する通信機に付いては、かならずしも自動販売機自体に搭載する必要はないようです。

店舗の状況によっては、自動販売機から離れた場所に設置する方が利用者に便利な場合があるかも知れません。

 

また、停電の場合も、内蔵のバッテリーによって、約3時間は通信を確保することが可能です。

自動販売機を経由したインターネットへの接続には、モバイル回線を利用していますので、店舗の電源が停電しても接続自体には問題ありません。

当然ですが、このような仕組みは、大きな災害の発生時であっても、問題なく通信ができることを優先して設計されました。

災害の規模によっては、一時的に携帯電話の回線が混雑して一時的に利用ができないような場合でも、インターネット経由で利用するLINEなどの通話アプリを利用することで、安否確認などの連絡を行うことが可能となります。

 

WiFi内蔵型自販機は頼もしい存在

このようなサービスが広まれば、災害発生時には、とりあえず自動販売機の周りに集まる習慣が一般的なものになるかも知れません。

過去の災害から得た貴重な経験に学ぶことによって、それまで気が付かなかった自動販売機の可能性から新しいサービスが生まれたようです。

このような公益性の高いサービスの今後の発展が望まれるところです。

単に公益性があるだけではなく、企業としての収益性を高める効果も期待できるため、他社の参入も期待されるところです。