海外旅行でホテルを決める前にhotelwifitestを要チェック!

海外旅行の時くらいは、スマートフォンや、パソコンなどから開放されてノンビリしたい、と希望する人は、結構いるのではないでしょうか?

そうは言っても、ホテルにWi-Fi(ワイファイ)環境が用意されていなかったり、または、提供されているWi-Fi環境が極端に悪かったりして、不自由な思いをすることまでは、さすがに求めないでしょう。

 

しかし、海外旅行に行く際に、事前に、宿泊する予定のホテルのWi-Fi環境を調べるような時間的余裕は、通常ありません。

緊急事態が発生したときや、やり残してきた仕事を思い出した時には、一時的に旅行気分を排除して、メールや、データの送受信を行う必要があります。

その可能性があるなら、できるだけ高速のWi-Fi環境を提供しているホテルを、見つける必要があります。

 

このような要求に対応しているWebサイトが存在していることを、知っているでしょうか?

それが、今回紹介する「hotelwifitest(ホテル・ワイファイ・テスト)」と言う名称の海外のサイトです。

海外のサイトですが、多少の時間をかければ、すぐに理解できような内容です。

 

hotelwifitestとは?

登録している世界各国のホテルのWi-Fi環境が、ひと目で確認できるような情報を、無料で提供しているサイトです。

ホテル側が、その公式サイトなどで公開している「最大」の接続速度ではなくて、実際に測定した数値の中の「最大値」と「期待速度」の両方を掲載しているところが、お勧めできるポイントです。

 

このテストを行っているのは、そのホテルに実際に宿泊している人です。

宿泊中に、このhotelwifitestの公式サイトを開いて、最初のページにあるスピードテストのボタンを、クリックすることによって、その場所の通信速度に関するデータが蓄積されます。

これを、多数の宿泊客が繰り返すことによって、このサイトで提供している情報の精度が更にアップするような仕組みとなっています。

 

実際に泊まるホテルが決まっている時は、このサイトで、ホテルのある国名と、ホテルの名前で検索すれば、すぐにWi-Fi環境に関する情報を確認することが可能です。

また、これから泊まるホテルを探すような場合には、検索条件に通信速度を入れることによって、希望している通信速度でWi-Fi環境を提供しているホテルを見つけることができます。

その他にも、Wi-Fi環境を無料で提供しているか、一晩当たりの料金はいくらか、ホテルの評価はどうか、と言った条件でもホテルを探すことが可能です。

単に、ホテル側の提供している情報を、一覧表示している訳ではありません。

 

hotelwifitestで確認すれば失敗なし

例えば、アメリカのニューヨークで、最も高速のWi-Fi環境を提供しているホテルを検索すると「NYMA ニューヨークマンハッタンホテル」が見つかりました。

記載されている情報によると、誰も使用していない深夜などの時間帯では、最大91.9Mbpsの通信速度で、Wi-Fi環境を利用できます。

 

しかし、通常の時間帯であれば、67.3Mbps程度の通信速度とのことです。

また、この情報の信頼度も、パーセントで表示されています。

これは、実際に宿泊客が行ったスピードテストの回数や時刻などの観点から計算された数値です。

ちなみに、このホテルに関する情報の信頼度は、20パーセントとのことです。

 

このようなWi-Fi環境に関する情報以外にも、大まかな位置情報や、客室内の設備などの宿泊には必要不可欠な情報も確認することが可能です。

もちろん、1泊する際の料金も記載されています。更に詳しい情報を希望する人は、検索して見つけたホテルの名称のすぐ下に表示されている「Hotels.com」と表示のあるボタンをクリックすれば、更に詳しい情報と、実際に利用した人の口コミを、確認することができます。

条件に合致するホテルがあれば、そのまま予約することもできます。現在では、日本のホテルもかなりの数が登録されているようです。

 

hotelwifitestを活用すべし

以上のように、このサイトを利用することによって、万が一の場合でも、快適なWi-Fi環境を利用して、インターネット経由で、用事を済ませることが可能です。

このようなサイトが一般的になることによって、ホテル側のWi-Fi環境に対する意識が、高くなることが期待されます。

これまでは、Wi-Fi環境の提供を、あくまでホテルのサービスのオマケとしてしか、考えていなかったホテルの管理者が存在するとします。

もしも、その人が、このようなサイトの存在を知れば、現在の宿泊客が、本当に必要としているサービスが、何であるかを知るチャンスとなりそうです。

hotelwifitest 公式サイト http://www.hotelwifitest.com/